よくある質問

Q1応募内容が「地域を題材とした研究」となっていますが、この「地域」とは津軽地方に限定したものですか。

本コンテストにおける「地域」は、津軽地方に限定したものではありません。研究の題材は、皆さんが住んでいる地域や所縁のある地域など、どの地域でも構いません。

Q2応募料金はかかりますか?

応募は無料です。ただし、通信料等の応募に伴う一切の費用は、応募者の負担となります。

Q3応募後、間違いを見つけました。応募完了した後に修正することはできますか?

応募が完了した後は、修正を加えることはできません。

Q4海外在住ですが、応募できますか?

応募資格を「日本国内の高校生」としておりますので、海外在住の方は応募いただけません。

Q5応募時に登録するメールアドレスはパソコンのメールアドレスでなければいけないのですか?

PCのメールアドレスを推奨していますが、携帯電話キャリア等のメールアドレスでも登録可能です。 受信制限がかかっていてエントリー完了通知等のメールが届かないことがありますので、受信設定等にご注意ください。

Q6論文のファイル形式は?

提出できる小論文は、PDFファイルのみです。

Q7小学生や中学生は応募できませんか?

津軽賞は高校生を対象としたコンテストとなります。高校生以外は応募いただけません。

Q8郵送での応募はできませんか?

本コンテストは、インターネットからの応募に限らせていただきます。ご了承願います。

Q9応募した小論文の扱いについて教えてください。

受賞論文については、高校名・学年・氏名とともに当Webサイトに掲載させていただくことがあります。
また、弘前大学の出版物・商品・ご案内等にも掲載させていただく場合があります。 上記の利用に際し、本学の編集方針等に照らして必要な範囲内で任意に修正等を行うことがあります。